神さまの大きさを想い巡らしましょう。

 宇宙には私たちが知ることができるだけでも無数の星や天体があり、さらに知らない天体が限りなくあるのですが、それらは皆全能主により作り出させれ、かつ秩序を与えられて調和が保たれているのです。

 一方でこの地球上で神を無視して平気で神の愛されている人々を殺戮している人物が過去も今もいます。しかし、そのような人がキリストの贖いを信じ受け入れ心から罪を悔いらなら、驚くべきことですが赦してくださるのです。

 そんな想像を絶する神さまの御心や定めが記されている聖書を神学や教理によつて限定するなど考えられません。私たちは今一度主が造られた被造物を想い見ましょう。
「目を高く上げて、だれがこれらを創造したかを見よ。この方は、その万象を数えて呼び出し、一つ一つ、その名をもって、呼ばれる。この方は精力に満ち、その力は強い。一つももれるものはない。あなたは知らないのか。聞いていないのか。主は永遠の神、地の果てまで創造された方。疲れることなく、たゆむことなく、その英知は測り知れない」(イザヤ書 40章26、28節)。

主を小さく見、小さく考えていたなら悔い改めましょう。
 聖書によって示され語られている神の主権と神の定めを、自分の重箱に押し込めないようにしましょう。




コメント

このブログの人気の投稿

やすらぎコンサート

選挙運動に思う

昨夜は自治会の総会があり、その後飲み会になりました。